INFORMATION

この季節、ひと息つきたいときほうじ茶を飲んだりお菓子を食べたくなるそのワケは?

2019/11/14プレスリリース



株式会社主婦の友社が11月1日に発売した、お菓子研究家・本間節子さんの書籍『ほうじ茶のお菓子』は、日本で初めての「ほうじ茶のお菓子」レシピBOOKになります。

「ふわっと広がる焙煎の香り、熱々の器を両手で包んで口元へ――。
体が温まって、心もほどけます。そんなほうじ茶を生かして、お菓子にしてみたい。
そこからこの本は始まりました」(「はじめに」より)



ほうじ茶がさらにおいしくなり、ポテンシャルは無限大!



原料の荒茶(左)とでき上がったほうじ茶。

ほうじ茶は葉を摘みとり、でき上がったお茶を焙煎して作る二次加工茶です。以前は番茶から多く作られましたが、現在は煎茶や碾茶などさまざまなお茶から作られています。
元のお茶の種類によって、香りも味も水色も変わります。茎が入ると甘みが増し、葉からは甘みや渋みやコクが出ます。浅く炒ったもの深く炒ったもの、ウーロン茶のように萎凋(いちょう:加熱する前に葉をしおれさせる)して作られたお茶を焙じたものなど、焙煎の度合いや製造方法もバラエティ豊か。近年、使用するお茶の品質が上がり、そのポテンシャルや可能性ははかりしれません。




                 [長崎・東彼杵町]
                 棒ほうじ茶(茶友)
                 碾茶の茎を深煎りしたお茶




                 [静岡・静岡市]
                  半発酵のほうじ茶(丸高農園)
                  ウーロン茶のような爽やかさ




                
                
                [宮崎・五ケ瀬町]
                                 花香ほうじ茶(宮﨑茶房)
                                 花の香りとぶどうのような風味
 


ほかのお茶よりカフェインやカテキンが少なく、やさしい

一般的にお茶の効能は、抗酸化作用(老化防止)、抗菌作用(食中毒、インフルエンザなど)、虫歯予防、口臭抑制、血圧・血糖値の降下作用などがあるといわれています。ほうじ茶の場合、それに加え、ほかのお茶とくらべてカフェインやカテキン(苦み成分)が少なく、子どもから妊婦の方、お年寄りまでより安心して飲めるお茶としてますます人気です。さらに「ピラジン」という成分が含まれ、血行を促すといわれています。比較的寒い地域でほうじ茶の消費が多いのはそのためです。



黄金色の茶葉(左)と淹れたほうじ茶。

「淹れるとき、失敗しない。
カフェインが少なく、子どもも安心して飲める。
価格が手ころで、そしてなによりおいしい。
そんな気どらない魅力が、ほうじ茶にはたくさんあります」(「はじめに」より)



●ほうじ茶を生かしたお菓子づくりが1年中楽しめる本です

「ほうじ茶のお菓子は、味わいがやさしくて、穏やか。
香ばしさや甘みがあって、すっきりして、とても自然です」(「はじめに」より)


          チョコ&シュガードーナツ



          柚子のシフォンケーキ


          わらびもち



          ほうじ茶ゼリー



この本では、パウンドケーキやスコーン、ドーナツ、クッキーなどまいにち食べたい「いつものおやつ」(1章)から、ロールケーキやシフォンケーキ、タルト、チーズケーキ、マカロンといった「特別な日のお菓子」(2章)、わらびもちやまんじゅう、こはくなど「和風のお菓子」(3章)、ゼリーやババロア、ジェラートなど「冷たいお菓子」(4章)まで、一年中楽しめる40レシピをポイント写真とともにわかりやすく紹介しています。

ほっとひと息つきたいとき、「ほうじ茶のお菓子」は心をやさしく、ほぐしてくれます。




お気に入りの生クリームやジャム、飲み物といっしょに楽しんで。




◇著者プロフィール
お菓子研究家、日本茶インストラクター。
本間節子(ほんま・せつこ)さん




自宅で少人数のお菓子教室「atelier h(アトリエ・エイチ)」を主宰。
季節感と食材の味を大切にした、毎日食べても体にやさしいお菓子を提案している。お菓子に合う飲み物、お茶にも造詣が深い。雑誌や書籍でのレシピ提案、日本茶イベントや講習会など幅広く活動している。著者に『日本茶のさわやかスイーツ』『あたらしくておいしい日本茶レシピ』(世界文化社)ほか多数。



◇書誌情報



『ほうじ茶のお菓子』
本間節子・著
2019年11月1日発売
本体1,400円+税



FAQ

ページトップへ