INFORMATION

ニャンコ知ってる?マスクねこが贈る猫にまつわることわざと慣用句

2017/02/22プレスリリース

株式会社主婦の友社は、ニャンニャンニャンの猫の日(2月22日)を記念し、『マスクねこ猫のことわざ&慣用句』を発売いたします。同人誌即売会にて1,500冊の売り上げを記録した人気書籍を、全国900万人の愛猫家へお届けいたします。

本書は、右ページには、マスクねこというキャラクターの4コマまんが、対向の左ページにはその4コマに関することわざと慣用句を解説しています。

 

 

登場キャラクターはマスクねこ、くろいくん、しろいさん

 

4コマまんがに登場するのは、マスクをしたねこのマスクねこと、マスクねこの友達、くろいくんとしろいさん。3匹が、4コマまんが内で、ことわざ&慣用句を体現する脱力系のストーリーを繰り広げます。

 

こんなにたくさんあるニャンて!くすっと笑える4コマとともにお届けする、猫にまつわることわざ&慣用句100OVER!

「猫に小判」「借りてきた猫」「結構毛だらけ猫灰だらけ」…etc. 猫のことわざって意外と多いですよね。本書で展開するのはなんと102本! こんなにいっぱいあるなんてご存知でしたか?実はイギリス、ギリシャ、ブルガリアなど猫にまつわることわざは世界中にいっぱいあるんです。

【猫も杓子も】

 

皆、誰も彼も、何でもかんでもごちゃまぜにという意味。

1668年の仮名草子『一休咄(いっきゅうばなし)』の「生まれては死ぬるなりけりおしなべて釈迦も達磨も猫も杓子も」からなる。元の字は「禰子も釈子も」で「禰子」は神道を信仰する人、「釈子」は仏教を信仰する人のこと。神道と仏教が入り交じる日本ならではの言葉。

 

【暗闇では猫はみな灰色】

~All cats are grey in the dark.~

闇の中では、顔かたちのよしあしがすっかりかき消されてしまうため、美醜を判断できないということ。イギリス、フランス、ロシアに伝わることわざ。スペインでは茶色。

 

【結構毛だらけ猫灰だらけ】

地口(じくち)といわれる江戸時代の洒落で「大変結構」を意味する言葉遊び。「け」の音と「だらけ」で語呂を合わせている、猫と灰は、冬の間中ずっと火鉢の近くにいることから関連づけられている。

 

いつかどこかで役に立つ、ねこのことわざ&慣用句をマスクねこのくすっと笑える4コマで覚えてみませんか。

なお、マスクねこ「4コマ「いつものマスクねこ」はコミカワで隔週連載中です。



にしかわ かな

1988(昭和63)年 兵庫県明石市生まれ/神戸市在住

cananishikawa.com/maskneco

 


書誌情報

マスクねこと猫のことわざ&慣用句

著者:にしかわ かな
定価:本体1,000円+税
https://www.amazon.co.jp/dp/4074226170?tag=shuf-22
ISBN:978-4-07-422617-7



FAQ

ページトップへ