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骨活・筋活のススメ

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骨活・筋活のススメ

いくつになっても骨も筋肉も若返る! 一生自分の足で元気に歩き、健康寿命を伸ばすための食生活や運動法を分かりやすく解説。

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内容説明

寝たきりの原因の多くが骨折。平均寿命が女性で87歳、男性も80歳を越えた「長寿時代」に、一生自分の足で元気に歩き、健康寿命の伸ばすことはすべての人の願いです。そのために不可欠なのは、骨と筋肉の健康!楽しく骨(ほね)活と筋活を行い、全身の健康を維持するための1冊。骨粗しょう症の予防と対策、一生元気に動くための筋肉作りなどを、運動、食事などから具体的に分かりやすく提案します。骨と筋肉が衰えることによるロコモティブシンドローム(運動器症候群)、サルコペニア(身体能力低下)、フレイル(高齢者虚弱)を防いでください。骨と筋肉を育てる食品と食べ方、骨折予防に役立つ筋肉作り、骨粗しょう症の予防と治療の最新情報など、見やすくわかりやすく、すぐに役立つ知識が満載です。

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